ホーム » 日記 » 葉酸は必要?どうやって摂取するの?

葉酸は必要?どうやって摂取するの?

■そもそも葉酸ってなぜ必要なの?★
妊娠初期に葉酸が必要だということは、沢山のママの意見から十分理解できたのですが
でも、なぜ葉酸って妊娠中に必要な栄養素とされているの?という疑問を持ちました。

“葉酸”って何?という根本的な部分からですね。色々と話を聞くと、葉酸はビタミンの一種で
赤ちゃんの成長を助ける役割をする栄養素だそうです。(^_^)ナルホド!

赤ちゃんの臓器や神経、脳などの形成が著しい初期の段階で葉酸を摂ると、その形成を
助けるという役割をしてくれる!とのこと。それなら絶対に必要な栄養素ですよね!

■葉酸は食材から?★
「葉酸はホウレンソウやブロッコリーなどの食材から摂取が出来るよ」と教えてもらったので
野菜などから沢山摂取するぞー!と意気込んでいたんですが、食材だけではなかなか十分に摂取できないようで。

葉酸は加熱処理などによって減少するということで、ホウレンソウを1束食べたとしても1日に必要な
葉酸量は摂取できないそうで。それってかなり難しい事だと思いませんか?

1日に必要な葉酸量を摂取するためには、食材を目一杯食べなければならない・・・(⊃´Д`⊂)

食べつわりの私でも、胃が受け付けるかどうか不安もありましたし、また普段からそれだけ沢山の
野菜や食材を食べる習慣がなかったので、心配な点がありました。

■妊娠中のママはどうやって葉酸を摂っているの?★
妊娠中のママって、つわりで食事が出来なかったり、仕事や家事に忙しくて妊婦だからと
トクベツな食事をしているようには思えませんでした。自分もそうでしたから。

でも、妊娠中のママが葉酸を摂取するのには、実は強い味方がいる!と知りました。
その強い味方とは“葉酸のサプリメント”だったのです!(*・ω・*)!

普段からサプリメントなどの補助食品はあまり生活に馴染みがなかったため、サプリメントの種類に
まさか葉酸があるなんて驚きでした!

でもサプリメントって薬じゃないのかな?と疑問にも思いましたが、薬ではなくあくまで補助食品!
食材から摂取できなかった不足分を補うための物だと知り、サプリメントへの抵抗も無くなりました。

妊娠中のママはサプリメントを上手に使って、妊娠初期に必要な栄養素を摂っていたんだなーと
改めて実感!妊娠に関して無知な私は、妊婦さんがこうして栄養を摂取していることに驚きました。

■葉酸サプリって何を選べばよいの?★
妊娠初期に葉酸サプリを有効に使って葉酸摂取をすることが大切なのは解りました。
こうなると葉酸サプリを買うだけ!!そして私はドラッグストアへ行ってみることに(_`・ω・)_

ドラッグストアには沢山の種類の葉酸サプリが販売されていました。どの商品もお手ごろ価格で
「葉酸」や「妊婦にオススメ」と歌っています。どの商品も魅力的に見えて、どれを選べば良いのやら・・・

そこでまた、先輩ママのアドバイスを聞くことにしました。すると「ドラッグストアなどで買わないで、
とてもオススメな葉酸サプリがあるから紹介するよ」と、言ってもらい、私はその商品と出会いました。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。